Atlessのアトラス

アート中心に思考したことを書いています。Atless GALLERYで作品を常設展示中。

人物画と商品デザインを、融合したアーティスト

今日もお疲れさまです。

商品やサービスのデザインは、伝えたい情報を整理した上で、短時間で強く伝わる表現を選びます。
人々が様々な場所で商品やサービスを目にするとき、目にする時間は一瞬だからです。

そのためデザイン作品は、絵画のようなアート作品と比べて、短時間で情報を伝えるものが大半です。
表現においても、商品やサービスのデザインは、シンプルさが必要となります。
色や形、線までシンプルに表現されるのが王道です。

たとえば、デパ地下でよく見るチョコレートの詰め合わせ。
味や使用された食材を象徴するかのように、様々なデザインを見ることができます。
詰め合わされた商品は、「チョコレート」というベースにおいて同じです。
しかし、味や素材の違いを主張するため、一個ずつまったく違うデザインが施されています。

3つの味を国旗のように3色で表現したデザイン、コーヒー味を象徴するためにコーヒー豆の形のチョコレートを乗せたデザイン、ミルクとチョコレートの混ざり合いを渦巻きの形にしたチョコレート。
味や素材、店の特徴などを視覚的に楽しむことができます。
全ては商品としての魅力を、わかりやすく伝え、感じてもらう目的でデザインされています。


このような商品としての魅力をデザインするように、絵画のモチーフである顔をデザインしているアーティストがいます。

それは、横山裕一さんです。

横山裕一さんは、絵画やマンガなどにデザイン性を取り込んだ作品を制作します。
絵画でのメインは「顔」がモチーフです。

横山裕一さんの描く「顔」は、デザイン的な線や反復する形で構成されています。
その線や形や色の構成は、個人の顔の特徴であり、何かの時の表情のようです。

それは、商品のようであり、思わず買いたくなるデザインです。
そして、その商品的に顔の特徴や表情がデザインされていることが、“新しい人物画” となっています。

その “新しい人物画” は、鑑賞者に新しい体験をもたらします。


絵画は、もともと鑑賞に時間制限がありません。
比較的、絵画の鑑賞は、 “ゆっくりとした時間の流れ” の中で行われます。

しかし、横山裕一さんの作品は、時間制限のない絵画の中に、短時間で伝えるデザイン性を込めています。

そのため鑑賞者は、一つの作品で、二つの時間の流れを体験することになるのです。
その二つの時間軸をたゆたう感覚は心地よく、いつまでも作品世界の中に留まってしまうのです。

絵画とデザインの融合は、貴重な価値を生み出すのです。


では、何かあれば教えてね!