最終的な支持体、という考え方
今日もお疲れさまです。
絵画を構成する要素として、「支持体」があります。
「支持体」とは、キャンバスや水彩紙のように「描かれる媒体」のことを言います。
つまり支持体がないと、作品は存在しないことになります。
支持体は、表面に “素材感” を持ちます。
この “素材感” は、作品の最終的な見え方に大きく影響します。
そもそも、キャンバスに描く場合、正式にはキャンバスが支持体です。
しかし実は、描かれ方によって “最終的な支持体” はキャンバスでなくなります。
具体的に説明します。
何も描かれていないキャンバスですと、“支持体” は帆布(はんぷ)の織り目です。
しかし、帆布の上から、全体にジェッソを塗ると、“最終的な支持体” はジェッソということになります。
なぜなら、絵を描くのは “ジェッソの上” だからです。
となると、ジェッソの上からアクリル絵具を全体的に塗ると、“最終的な支持体” はアクリル絵具です。
同様に、キャンバス全体に和紙を貼れば、最終的な支持体は和紙です。
キャンバスがもったいないので、ほとんどないケースと思いますが。。
この “最終的な支持体” の考え方は、一見当たり前のことのように感じますが、実は初心者に近い方ほど、あまり考えられていないのです。
最終的な支持体を“ アクリル絵具” にしたいのであれば、正式な支持体は「紙」でも「板」でも良いはずです。
なのに、「油絵具」「アクリル絵具」は “キャンバスに描くもの” という思い込みにより、迷わずキャンバスを選んでしまっているのです。
キャンバスは、元は「油絵具」を乗せるためにできたものです。
しかし、その油絵具の “乗せ方” も時代により変化しています。
描くための素材だけでなく “最終的な支持体” がどの支持体なら合うか、しっかりと検証する必要があるのです。
自分の使いたい素材だけでなく、“最終的な支持体” が正式な支持体と合うか、もう一度見直してみましょう。
では、何かあれば教えてね!