Atlessのアトラス

アート中心に思考したことを書いています。Atless GALLERYで作品を常設展示中。

世界で勝負する作品に、 “日本固有のもの” は必要か

今日もお疲れさまです。

 
 
日本人アーティストが現代アートの世界舞台で活躍するために、作品に「日本固有のもの」が含まれている必要があるかを検討します。
 
まず、世界で活躍するアーティストから、作品に「自国固有のもの」が含まれている方をピックアップします。
 
 
「アメリカのカルチャーイメージ」を扱う、ジェフ・クーンズさん
 
「日本のアニメ文化」を扱う、村上隆さん
 
「南アフリカの人種差別問題」を扱う、マルレーネ・デュマスさん
 
 
確かに、世界の第一線で活躍するアーティストは、「自国固有のもの」が作品に含まれています。
 
村上隆さんや奈良美智さんの作品は、日本文化を代表するアニメスタイルの描写が含まれていますよね。
 
ジェフ・クーンズさんやアンディ・ウォーホル
 
 
 
では、逆に「自国固有のもの」が作品に含まれていないけど、世界で活躍するアーティストを見てみましょう。
 
「生と死」を扱う、ダミアン・ハーストさん
「愛と平和」を扱う、オノヨーコさん
「光」を扱う、オラファー・エリアソンさん
 
こちらのアーティストは、「自国固有のもの」を含んでいませんが、世界にインパクトを与えていますね。
 
どうやら、「自国固有のもの」を含まなくても、「テーマ」を強烈に作品に表現できれば、世界は評価してくれるようです。
 
 
確かに、「日本固有なもの」は世界から見ると魅力があり、他国と差別化ができます。
しかし、日本固有のものを打ち出すのは、“危険と隣り合わせ” でもあります。
 
なぜなら、外国人が既に持っている “日本的なイメージのひとつ” として処理される可能性があるからです。
作品に「日本固有のもの」を含ませる時は、“日本的” とすぐに想起されるものではなく、“日本テイスト” を含ませる程度が効果的でしょう。
 
以前にもふれましたが、しっかりとしたテーマが作品の柱になるのです。
 
 
 
では、何かあれば教えてね!