Atlessのアトラス

アート中心に思考したことを書いています。Atless GALLERYで作品を常設展示中。

制作における、インプットとアウトプットの比率

今日もお疲れさまです。

 
 
制作において、自分だけの表現をするために、
 
・何をどれ位学べば良いか
・モノゴトにどこまで興味を持つ必要があるか
 
を考えることがあると思います。
 
要は、アウトプットに対して、インプットはどれ位必要か、を考えるわけです。
 
上記のように、インプットがどれだけ必要か、と考えることは
「インプットとアウトプットの比率」を考えているのと同義です。
 
 
インプットは多ければ多いほど、良いように感じます。
しかし、制作においては事情が違います。
 
制作におけるインプットとアウトプットの比率は、
“最大限アウトプットの比率を高める” が正解です。
 
インプットに比重をおく必要はありません。
制作においては、アウトプットを最大化することが重要だからです。
 
 
なぜでしょう。
 
制作はアウトプットがないと成立しません。
つまり、「作品を完成させる」というゴールがあって成立します。
 
制作に関するインプットは、直接アウトプットに作用することは少ないため、
延々とインプットし続けてしまう可能性があるのです。
それでは、貴重な制作の時間が奪われてしまいます。
 
一方、アウトプットはインプットに作用します。
目的を持ったアウトプットは、インプットが必要になるからです。
また、アウトプットは制作のゴールですから、延々とアウトプットし続けてもOKなのです。
 
そもそも制作なんて、しなくても生きていけます。
映画を見たり、絵画鑑賞したり、読書したり、音楽聴いたり…インプットの方が、楽しいことがたくさんあります。
 
そんな楽しいインプットが溢れている社会で、
アウトプットを最大化すべく行動しなければ、自然とアウトプットは減ってしまいます。
 
 
アウトプットの最大化、に対し
 
「いやいや、ちゃんと勉強しないと、何をどう制作したらいいかわからないし」
という意見もあるでしょう。
 
そうです。
だから“目的に応じた最小のインプット” は必要なのです。
 
以下に少し、例を記載します。
 
 
 
(目的のアウトプット)
最新の日本社会をテーマに制作する
          ⬇︎
(インプット)
本屋で新著の社会科学の書籍を買う。新聞を読む。
 
 
(目的のアウトプット)
過去の思い出をテーマに制作する
          ⬇︎
(インプット)
昔の写真をまとめる。過去につけた日記を読む。
 
 
制作以外でいえば、
 
 
(目的のアウトプット)
初デートで、印象よく見せる
          ⬇︎
(インプット)
オシャレな友だちに、メイクに関するアドバイスをもらう
 
 
 
(目的)
志望校に合格する
          ⬇︎
(インプット)
志望校に合格者を多く出す予備校に通う。赤本を買う。
 
 
 
いかがでしょうか。
アウトプットを優先させると、自動的に必要なインプットが見えてくるのです。
 
わざわざ、「良い作品を作るには、哲学書を読むべきかも」と無理にインプットする必要はないんです。
無理に色んなものを吸収して、使う機会がこないのはもったいないです。
まずは、アウトプットに専念しましょう。
 
 
同様に、アウトプットには目的を持ちましょう。
目的を持たない(インプットのない)制作も、もちろんあって良いと思いますが、それだとプリンターでいえば、印刷チェックの出力をしているに過ぎません。
 
時間と資源は有効に使用すべきです。
 
 
 
 
 
では、何かあれば教えてね!