Atlessのアトラス

アート中心に思考したことを書いています。Atless GALLERYで作品を常設展示中。

“未来派” の限界を考える

今日もお疲れさまです。
 
20世紀初頭に興った『未来派』という美術の流派があります。
都市などの “未来の姿”、人間や動物や景色の “運動” を描いた流派です。
 
一つの絵画の中で、一つのモチーフの “多数の運動” が入った絵画は、とても魅力的です。
アトレスは学生時代に熱中したことがあります。
 
ところが、この未来派は、歴史的、社会的背景で未来派という組織そのものが解党しました。
絵画的な限界を迎えず、終わっていったのは非常に残念です。
 
 
しかしこの未来派、やがて “終わりゆく運命” だったことが予想できます。
 
なぜなら、単純に「未来が描けていなかったから」です。
 
 
都市などの “未来の姿” は、奇抜なイメージで、それが果たして現実になるかもわかりません。
“いつか” なるかも知れない “未来の姿” は証明のしようがありません。
証明のしようがない景色は、空想で終わって、説得力を持たなくなってしまいます。
 
人間や動物や景色の “運動” は、未来の動きを予想して描いていますが、それは多くの人にとって “想定内” の “運動” で、未来そのものを描けていたわけではありませんでした。
 
つまり未来派は、未来という “はじめから描くことのできないもの” を描こうとしていたわけです。
当然、絵画としての限界が来てしまうことが推測されるわけです。
 
何より、美術史上にその流派が刻まれたにもかかわらず、未だにその流派を継承するアーティストが出てこないことが、“未来派の限界” を証明し続けています。
 
 
しかしながら、「“未来” という、不確かで見えなくて希望に満ちたもの」を追いかけた未来派の姿勢こそ、アーティストが未来に継ぐべきものでしょう。
 
 
では、何かあれば教えてね!