Atlessのアトラス

アート中心に思考したことを書いています。Atless GALLERYで作品を常設展示中。

知っておくべき、「ルーブル美術館」の “事実”

今日もお疲れさまです。

 
世界で行ってみたい美術館といわれれば、『ルーブル美術館』は外せない場所です。
世界中の有名作品が集まっていますよね。
 
いざ行くとなると、実際にルーブル美術館に行った人から、どんな所か話を聞くことになります。
 
すると、「良かった!」という声が行った人の大半の感想だと思います。
 
しかし一方で、「作品数が多すぎて、とても一日で見きれない」
という話も聞くことになります。
 
 
「作品数が多すぎて、とても一日で見きれない」
 
これだけ聞くと、「たくさん見れるんだ。楽しそう」
と思われるかも知れません。
 
しかし、実際に行くのであれば、その言葉に “潜む事実” を知っておくに越したことはありません。
なぜなら、あの膨大な作品をいきなり目の前にすると、冷静な鑑賞が難しくなるからです。
 
 
では、その驚愕の事実に目を向けてみましょう。
 
 
ルーブル美術館は、所蔵作品が “38,000点以上” あります。
(2014年8月26日時点の『Wikipedia』を参照)
 
この数字が意味することは何でしょうか。
 
美術作品の鑑賞に際し、一つの作品にどの位の時間をかけるか。
少なくとも1分。多い場合、3分以上見ることもザラでしょう。
 
ルーブル美術館の全作品を仮に1分で見たとします。
かなり、控え目に見積もっています。
 
すると、全作品を見るのに、38,000分かかることになります。
 
38,000分は、時間にすると、633.3時間(小数点第2位四捨五入)です。
 
この633.3時間をルーブル美術館の月木土日の開館時間9時間で割ります。
すると、73.4日(小数点第2位四捨五入)です。
 
つまり、1作品を1分で鑑賞し、1日9時間鑑賞しても、全作品を見るのに73.4日(小数点第2位四捨五入)かかってしまうのです。
 
ルーブル美術館に行った人の感想で、
「もっとゆっくり何日もかけて見た〜い」
という声もよく聞きますが、73.4日(小数点第2位四捨五入)も通うのは現地に住んでる人でないと、まず無理でしょう。
 
 
いかがでしょうか。
作品数が膨大にある、という事実は、鑑賞者に鑑賞能力の限界を知らしめるのです。
 
 
では、何かあれば教えてね!