Atlessのアトラス

アート中心に思考したことを書いています。Atless GALLERYで作品を常設展示中。

絵画に “見えない糸” をしかけよう

今日もお疲れさまです。

 
前回のエントリーでは、絵画に“緊張感” が必要であることを書きました。
具体的に、“緊張感” がある絵とはどのようなものでしょうか。
 
それは、“見えない糸” が張り詰めた絵画のことです。
 
では、“見えない糸” とは何か。
 
それは、絵画の複数の要素が画面に存在し、それらが “作用し合う状態” のことです。
要素同士が作用し合うことで、絵画上に “緊張感” が生じるのです。
 
この絵画上の要素同士の “作用”が、多ければ多いほど、絵画の “緊張感” は高まります。
また、要素同士の距離が開けば開くほど、同様に絵画の “緊張感” は高まります。
“見えない糸” が距離の分だけ、引っ張る力も増えるからです。
 
 
“見えない糸” は、意図しなくても、絵画の要素が存在する限り、生じます。
 
例えば、絵画の画面内に、二匹の鳥を描いたとします。
 
この二匹の鳥が画面の中央あたりに描かれている場合。
➡︎ 絵画に緩やかな “見えない糸” が生じます。
 
また、二匹の鳥が画面の左右両端に描かれている場合。
➡︎ 絵画に強く張りのある “見えない糸” が生じます。
 
 
先ほど、“見えない糸” は絵画の要素が存在する限り生じる、と書きました。
しかし、絵画の要素が埋まり尽くした状態があるのなら、それは “見えない糸” だらけである、と同時に、ほぼ何も要素が認識できないものになります。
 
つまり究極の “緊張状態” は、何も要素がない状態。
すなわち、下地の色の粒子のみで何も描かれていない状態、ともいえます。
 
 
しかし、絵画の目的が、究極の “緊張感”  を生み出すことでないのなら、制作者たちは、常に自分の絵画要素で “緊張感” を最大化することを意識するしかないのです。
 
 
では、何かあれば教えてね!