Atlessのアトラス

アート中心に思考したことを書いています。Atless GALLERYで作品を常設展示中。

“ヒラメキ” との出会い

今日もお疲れさまです。

モノゴトには、「縁」があります。
「縁」とは、人生において何らかの必然性を含んでいます。

人でいえば、出会った人同士、「何かの縁がある」といいますよね。

誰かと誰かが出会ったのが人生において必然であるのなら、そこには“大切にしなくてはいけない何か” を感じさせます。

だからこそ、「人」との縁は大切にしなくてはならない、と思えるのです。


“縁” は「人」に限りません。

身近な日常のモノ、家や土地などの場所(地縁、といいますね)…。

思い入れのある道具や服、育った町や学校。
それらにも “縁” があるわけです。


そしてアトレスが大事にしなくてはいけない、と思うのが “ヒラメキ” との縁です。
頭の中にひらめく、“ヒラメキ” のことです。

頭の中に “ヒラメキ” が起こる。
それは、自分が “ヒラメキ” という「コト」に出会っているのです。

つまり、自分の内側にも貴重な出会いがある、ということです。
自分の内側に湧いた姿形のない “ヒラメキ” 。

そうした姿形のない “ヒラメキ” との縁。
ないがしろにしている人は、けっこういるのではないでしょうか。


特に、クリエイティブに関係して生きる人たち。
いったい人生で何度 “ヒラメキ” と出会うでしょうか。

“ヒラメキ” は、記憶や体験や経験や思考、それらが意識の川で組み合わさり、何かのきっかけで川から顔をだします。

そうした “ヒラメキ” は、何度も簡単に出会えるわけではないのです。

よく、
「アイデア」が浮かんだ時のために、いつでもメモができるようすること。
とビジネス書に書いてあります。
いまの時代なら、紙とペンもなく、スマホでメモができますね。

でもいったい、どれほどの人が、 “ヒラメキ” をメモにして関係を築けているでしょうか。

アーティストにとっては、良い作品や良い人に出会うこと以上に、
“ヒラメキとの良縁” を大切にすべきなのです。



では、何かあれば教えてね!