Atlessのアトラス

アート中心に思考したことを書いています。Atless GALLERYで作品を常設展示中。

センスとロジックの絶妙な関係

今日もお疲れさまです。

 
友人のファションを見たり、友人の私物を見たりして、
「センスが良い」とか「センスがちょっと…」など話題にすることはないでしょうか。
 
この「センス」のあるなしは、生まれ持ったもののように感じてしまいますよね。
お洒落な人はずっとお洒落で、イケてない人はずっとイケない。
宿命となってしまっている感があります。
 
でも実は、人のセンスとは、いとも簡単に変化してしまいます。
それは、センス(感覚)の対義語である、ロジック(理論)がセンスに影響するからです。
 
 
 
たとえば、中学生の間、周囲からずっと私服を「オシャレだね」とほめられ続けた女の子がいます。
 
女の子は、優秀な成績の子が集う高校に入学しました。
中学時代、周囲に様々な性格の子がいたのに対し、高校では比較的おとなしく真面目な子が多いようでした。
私服にしても、中学時代の同級生より、高校の同級生はテイストが近いようでした。
 
やがて、以前とは違い、高校に入ってから、私服をほめられることはなくなりました。
なぜ女の子はほめられなくなったのでしょうか。
 
それは、人に合わせた方がうまくやっていける、という「理論(ロジック)」を優先したからでした。
そのロジックは、無意識にファッションへの「センス」を周囲に合わせるよう“変えた”のです。
 
 
 
上記の例のように、ロジックはセンスを変える力を持っています。
 
実は両者は密接に結びついていて、センスがロジックを変えることも多々あります。
 
「たくさんボーナスをもらえる大きな企業に内定もらったけど、“楽しくなさそう” だから辞める」
「前回と同じように絵描けば褒められなるけど、色を大きく変えるともっと“良くなりそう” だから変える」
 
など、センスがロジックを変えます。
 
センスとロジックが相互に影響を与える理由。
それは、センスが整理されたものが論理だからです。
つまり、センスとロジックはつながっているわけです。
 
結局、センスという要素が蓄積されなければロジックは完成しないし、ロジックがないとセンスは継続できません。
何度も走ると “足の痛み” というセンス(感覚)になるから、“ほどほどの回数でやめる” というロジック(理論)を選ぶのです。
 
 
“このセンスで選んだファッションはオシャレと言われるんだ!” というロジックがある。
だからこそ、次の機会も同じ感覚でファッションを選び、オシャレと言われ続けるわけです。
 
 
逆に、“ダサい” といわれる人は、オシャレと言われるロジックとは別のロジックを優先しています。
 
買う時に “安い!” というセンスを重視し、コストパフォーマンスを重視するロジック。
あるいは、“動きやすい!” というセンスを重視し、身体性を重視するロジック。
 
これらのロジックは、“オシャレ” とは離れてしまい、“ダサい” と言われることになってしまいます。
しかし、別のセンスによるロジックはしっかりと “生きて” いるのです。
 
センスとは、“オシャレさ” を中心にした意味にされています。
しかし、“ダサい” の中にも、たくさんのセンスとロジックが隠れているのです。
 
「センスがない」と言われても、まったく気にする必要はないのです。
 
 
では、何かあれば教えてね!