Atlessのアトラス

アート中心に思考したことを書いています。Atless GALLERYで作品を常設展示中。

制作活動を続けるか、やめるか

今日もお疲れさまです。

 

アーティストとして制作活動しても、自身の望む成果が出ない場合、

ややもすると「制作活動を続けるか、やめるか」を考えがちです。

 

しかし、「制作活動を続けるか、やめるか」を“検討できる状況”と

いうことは、少なくとも、“「続ける」選択肢がある状況” です。

 

「パンを食べるか、食べないか」を考える人は、いつでもパンを食べることが

可能な人です。

現実的に小麦アレルギーであれば、食べるかどうかを検討できません。

“「食べる」選択肢がない状況” なのです。

 

制作を“「続ける」選択肢がある状況”なら、続けるかどうかを考える必要は

ありません。

続ければ良いのです。 

 

“やめなければならない状況”にならない限り、やめない。

と自身にルールを決めておけば、迷わずに済むのです。

 

「思うように成果が出ないから、やめよう」と制作活動を停止したとします。

残りの人生で、“素敵な作品”や、“知っている人の活躍”を目にしたら、

「続けておけばよかった」と“やきもきする”だけです。

 

上記のように、やきもきしながら制作活動を行わない、

というのは、“我慢してやめている”状態です。

 

“我慢してやめている”状態って、すごく時間がもったいないですよね。

それなら、“素敵な作品”を目指してずっと制作していれば良いのです。

 

認められる(世の中に対し、自身が望む成果がでる)かどうかなんて、

ずっと続けてみないとわからないですし、そこを第一の基準にすることは、

「制作」の楽しみを捨てることになります。

(過去エントリー:『なぜ“成功”を目的としてはいけないか』)

 

「~歳で活躍できなったら、制作をやめる」

「~展で受賞しなかったら、制作やめる」

などの理由も、“我慢してやめている”状態に行き着いてしまいます。

 

そもそも、“活躍できるか”や“受賞できるか”は、“自分以外の人”が決めることです。

自分以外の人が決める結果を、「続けるか、やめるか」という重大な判断材料に

してしまってはいけません。

 

自分自身が制作活動を楽しみ、制作活動で人生が充実しているのであれば、

“自分以外の人”が決めたことなんて、大した判断材料にはならないのです。

 

「制作活動を続けるか、やめるか」を考えられるなら、続ける。
 
 
それだけなのです。
 
 
では、何かあれば教えてね!