Atlessのアトラス

アート中心に思考したことを書いています。Atless GALLERYで作品を常設展示中。

活躍に影響するのは、才能より環境

今日もお疲れさまです。

 
芸術で成功した人に対して、
「才能に恵まれていた」という言い方はしても
「環境に恵まれていた」という言い方はあまりしませんよね。
 
アトレスはこのことにずっと疑問を感じているのです。
芸術の成功は、「才能」より「環境」が負けず劣らず大きいから。
 
ダビンチもピカソも裕福な家庭に育ち、
幼い頃から芸術の鍛錬を積み上げました。
その蓄積の上に、数々の傑作があります。
 
例えばこの二人が、両親の経済レベルが中流以下、かつ両親は芸術を知らず、
画材一つも与えられたことがなかった。
しかも、20歳まで絵を描いた経験がなかった、とします。
 
それぞれ20歳の時、たまたま行くことになった聖堂や美術館で
芸術作品の素晴らしさを目の当たりにします。
芸術への意識は目覚め、20歳で制作をスタートさせたとします。
僅かな資金援助をもとに…。
 
この場合、二人は歴史に残る成果はおそらく
挙げられなかったでしょう。
「岩窟の聖母」も「ゲルニカ」も、お目にかかれなかったでしょう。
 
才能以前に、育った環境が圧倒的に違うからです。
 
この例えに対して、
「そんなの現代みたいに平等な時代じゃないんだから、
環境で差がつくのは当たり前じゃん」
 
と思うかもしれません。
 
しかし、現代の日本国内だけを見ても、このような
「環境に恵まれているか」という条件が作家の活躍を左右します。
 
しかも、ダビンチの時代よりも、芸術家として活躍するための
「環境的な条件」が多いうえ、その条件を満たしている人は多くありません。
 
その条件は、以下の4つです。
 
 
(1)経済
 
➡︎制作活動を継続できる資金。
 
(2)教育
 
➡︎芸術の知識や制作技術の習得。
 
(3)場所
 
➡︎制作モチーフやテーマが得られる町に住む。
➡︎制作スペースを持つ。
 
(4)時間
 
➡︎活躍している作家に劣らない位、制作時間を確保する。
 
 
の4つです。
 
どうでしょうか?
4つの一つでも欠けると、かなり活躍が難しくなると思いませんか。
 
ちなみに、お気づきかと思いますが、
(1)に挙げた、
「経済」の条件を大きく満たしている場合(資金が潤沢)は、
(2)(3)(4)もクリアできるでしょう。
 
「資金」や「場所」や「時間」がなくたって、
“良い作品”は描けると思うかも知れません。
 
しかし、他の人と同じ環境レベルで制作していると、
“良い作品”のレベルも同じになってしまうんです。
作品にかけた時間や、画材まで似てしまいます。
 
一方、「環境条件」を満たした人は、表現にあらゆる可能性が広がります。
幅10メートルの絵画や、最新の素材を使った作品など、自由に差別化を図れます。
 
アーティストとして活躍したい方は、
「俺には芸術の才能があるのか?」と悩むより、
上記の「環境条件」が整えられるかを、まず検討すべきです。
 
 
では、何かあれば教えてね!